新着情報詳細

2021年に解決した事案を2件ご紹介します。

どちらも、非正規社員として働いていた方のケースです。

非正規社員は組合に入れないと思っていませんか?オールリコーユニオンは、派遣社員でも、アルバイトやパートでも、リコーグループで働く人ならだれでも加入できます。

派遣切りやパワハラなど、職場の困りごとは、オールリコーユニオンまでご相談ください。



組合員Aさんのケース

私は、派遣社員としてリコーインダストリー(株)で働いていました。

リコーインダストリーに配属されてから数年後、無情にも契約終了の通告を受けました。
まず労働監督署に相談に行きましたが、あまり取り合って貰えませんでした。自分ひとりでは解決ができないと感じ、学生時代の恩師に相談した所、オールリコーユニオンを紹介していただきました。

今までの経緯を聞いて頂き、私もオールリコーユニオンの組合員となることにしました。
派遣会社と団体交渉を行い、2回の交渉で早期解決、納得のいく条件で円満に退社することができました。
オールリコーユニオンの組合員になって良かったと感じております。


組合員Bさんのケース

私は、SBSリコーロジスティクス(株)で働いています。

数年間、契約社員として働いていましたが、地域限定社員(正社員)に登用される条件を満たしているはずなのに登用されず、おかしいと感じていました。そこで、同僚の紹介でオールリコーユニオンに加入しました。

同僚やオールリコーユニオンの仲間と共に、何度も会社と団体交渉を行いました。数回の団体交渉の末、地域限定社員に登用されることになりました!

正社員になることができ、本当に良かったです。

>>back